PW

2016年9月19日

やっと第二章。
今回、兵士とかが集められるとは書いたけど
他にもシナリオで戦う戦車や戦闘機等の大型兵器も入手出来たりします。
具体的にはそのボス戦で、戦車等を操作している部隊長を
麻酔銃で眠らせれば兵器獲得。
普通に倒す方法となると、
兵器を破壊しなければならないので、入手できなくなる仕組み。
ただ、戦車は一応ハンドガンで応戦出来るからまだしも
戦闘機は麻酔スナイパーライフルで撃たないとまず無理なのがキツい。
照準合わせてる間に逃げやがるので全然当たらない。
一発当ててからこっちを狙ってきたら即座に対抗してすぐ終わったけど・・・。
自動回復アイテム装備したままの真っ向からのゴリ押し戦法。
とまぁ対人戦はいいんだけど、過去作品で言うメタルギアのような兵器マシンは
ただただ難易度が高すぎるのがネック。
ふつーの装備で行くとまず攻撃力が足らないので
RPGとかいったロケットランチャーで応戦しないといけないのに
これらは弾数が非常に少ないのですぐ撃ちつくしてしまう。
補充用アイテムを使っても邪魔されて回収が厳しいし
そもそもRPGで狙ってる間に狙われてすぐ死んでしまう・・・。
防具が無いのに、2発くらいですぐ死ぬってのはちょいと厳しい。
一番もどかしいのが、ローリング移動のボタン反応が良くなくて
アナログパッド操作+アクションボタンの、
アクションボタンを押す時間がかなりシビアで
少しでも長押ししてしまうと、その場で立ち止まってパンチしてくれやがります。
突進してきたので横にローリングでかわそうとしてる所でパンチ。
結構イラっときます。
レーションがあればあるだけ何とかなりそうなんだけど、最大4個まで。
拠点倉庫に数百個単位で腐るほどあるのに4個しか持てないってのもなぁ・・・。
これってクリアまでに確実に使いきれないけど、
倉庫で保管する必要あるんだろうか・・・。
とまぁ、ゲームする気力は戻ったといった感じです。