DG45FC

2016年9月19日

大須ではどこも扱っていなかったので
DG45FCをソフマップ.comで注文しました。
フェイスの方が安いんだけど、いつ出荷するか分かったものじゃないのでw
faithってやる気あるんかねぇ・・・。
モノは何かというと前回のamazonの写真にもあったmini-ITXマザーです。
Atomがあまりにダメな子なので、いい加減ムカついてきたから
DG45FCと一緒に注文したE7300で新サーバーをまた作ります。
Core2使うんなら前のマザーでいいじゃねーかといった感じですが
前のマザーじゃオンボじゃないし、ケースがATXでも窒息ケースだし
オンボじゃないからVGAが必要になり、それで更に発熱が増えるし
そもそも65nmの初代Core2とGF7300LEじゃちっとも省エネじゃないので
今回のITXだとG45がオンボードVGA、Core2が45nmバージョン。
そしてATAコントローラがICH10。
TDPのみで見るとCPUが65W+G45が平均24W+ICH10が平均5W。
合計90W前後。
マザボの基本機能、HDD1つ、CD-ROMといった構成でも
130W前後と思われる。
EISTが効けば更に下がるので、大体100W前後と考えてよろしいかと。
AtomN330だと945G、ICH7。大体8W+22.2W+3.3Wで33.3Wくらいらしい。
CPUの差が大きいので消費電力3分の1。
性能は3分の1どころではないが・・・。
旧サーバーだとC2DE6300+DP965LT+ICH8+GF7300LE。
65W+4.1W+25Wで90W前後。
あれ? DG45FCと大してかわらねぇwww
7300LEそんなに消費電力低いのか・・・
何気にチョイスした構成がたまたま出来うる省エネ構成だったのか(;゚A゚)
省エネ省エネ思い込み続けて買ったのが良かったかw
まぁ新鯖は余分なチップ、スロットやらがない分、数Wは下がるのかも。
あと、VGAが刺さってないだけで随分エアフローが改善されるし
ITXってだけでATXケースにはとても余裕出来ます・・・。
夏場にPCじゃなくて所有者がひやひやするサーバーは怖いわw
なぬ、PentiumDCでもいいじゃないかと申すか。
PenDCはCPU内部機能が結構削られてるので
コンパイラ走らせること考えるとC2Dの方が良いと思ったので(・ω・)
まぁ届くのがいつか分からんが・・・。
comic0108.png
漫画の方はやっとネームが出来ました・・・。
数週間離れたのでネームがなかなか出なかった('A`)
現在溜まってる事
・ディシディア
・漫画
・ドット絵
・athena
・エリカ様所属G(エリカ親衛隊)イラスト
一つに偏るとわたしゃそれに集中しすぎちゃうので
コロコロ変えてどれも徐々にやろうと思います。