Windows Server 2008

2016年9月19日

5月に手に入れておいたけど、結局ずっと放置されていた
Windows Server 2008をちょいと試してみました。
BETAすぎなので、まだロングホーンのままです。
vmware0711.jpg
入れるマシンが無かったので、VMwareServerを突っ込んでます。
server20080711.jpg
仮想マシン上ですが、デュアルコアも認識されています。
何も仕事させてないので、メモリも1GB割り当てで
ずいぶん空きがある模様。
ie7_08srv0711.jpg
ブラウザはIE7ですが、デフォルトでセキュリティ設定がきつめになってます。
サーバーOSですから、仕方が無いのでしょうが…。
仮想マシンのドライバのせいなのか、そもそも設定が無いのか
分かりませんが、WindowsAeroが有効に出来ませんでした。
上記の見た目ですと、GUIがVista、見た目がServer2003です。
起動画面はどう見てもVista。
まー、サーバーOSにAeroなんて意味はないでしょうけど
だったら尚更2003以降のサーバーOSを出す意味がわかりません。
安全性とか言っても、NTが10年以上稼動してる会社とかでも
NTでのセキュリティ+強化で十分やっていますし
コストの面で2003入れた企業が2008を入れるとも思えません。
もし販売しても、NT>2000>2003>2008になるのは明白なような…。
だったら2003がXPのルナを有効に出来るように
2008でもAeroを有効に出来たりと、ちょっとしたオマケ要素が欲しいねぇ。
起動時にサーバー設定とか出るけど、2003にもあったしなぁ…。
まだまだBETAなのでこれから2008ならではが増えるのかも知れませんが
現状だとVistaより意味がないかもしれない。
私にとっては、そもそも発売しようがどうなろうが
買えない、買わないので意味は無いのだがw
XP鯖で十分だ。
こんな感じ。