24インチ

2016年9月19日

大型液晶も手頃になってきたものだと思う反面
17インチ等のスタンダードクラスの値段は
ちっとも下がらないなと感じてる今日この頃。
いやー、この間買った24インチワイドが57800円で売っていたんだけど
それでも17インチって平均15000〜25000前後で
ずーーーっと変わってないよなぁって思った。
24インチワイドや、20インチが値下がりしてるんだから
17インチの平均相場は15000円前後になってもおかしくないんだが…。
最安で10000円とかあってもいいじゃないか。
今や20インチは30000円台で買えるんだぜ?
個人的に1600x1200と1280x1024とは大きな隔たりがあるように感じるので
17インチの最大解像度が1280x1024が多いから
17インチに20インチとどっこいどっこいの
値段の価値があるとは思えないのですよ。
まぁ、17インチが10000円ジャストで出たら、鯖用のモニタとして使えるから
部屋からCRTが消えてスッキリするというだけの理由なんだがなw
メンテ時にしか使わないモニタに、17インチCRTが置いてあると
ジャマで仕方が無い('AM)
話が逸れた。つーわけで、買ってきたのは
イーヤマのPro Lite B2403WSという24インチワイドモデル。
最大解像度は1920x1200のTNパネルで、応答速度は6ms、中間色2msと
最近の液晶ではスタンダードな感じ。
b2403ws1002.jpg
置く場所が無いので、地べたです。
でかいです、まじで。以前買った20インチCRTと比べ物になりません。
見ろ、フル108キーボードがまるで省スペースキーボードのようだ!
因みに右に写ってるのは鯖です。
買った理由は、Vistaマシンのモニタをメインに回してしまったので
Vistaマシンのモニタが無い事と、Vistaはワイド液晶推奨なので
どうせ買うならワイドにしようと。
で、買うならフルHD以上は欲しいので、1920x1200のを選びました。
何気にHDMI持ってるから、いつかは別の用途にも使えそうだし。
PS3とかな!
早速使おうとVistaマシンに繋いだ所、Vistaマシンがあまりに使われなくて
機嫌を損ねたのか、いくらやってもブートしないまま青画面になったので
クリーンインスコしなおしました。アップグレード版で。
ドライバも最新、マザボのBIOSもだいぶアップデートされてて
色々最新にした状態でVista入れなおし、いざ画面表示!
vista_desktop_s1002.jpg
クリック注意!1920x1200の解像度で出ます!
果てしなくでかい。メインマシン2台モニタでも横は十分でかいけど(3000ドットだし)
縦も1200でドットバイドット表示かつ、1枚のモニタってのがすげぇ。
因みに真ん中のRO画面は、動画壁紙です。
Vistaのアップデートで、ふつーの動画が壁紙に出来るようになりました。
full_movie_desktop_s1002.jpg
壁紙フルサイズも出来ます。なかなかカオスです。
ってか、Vistaマシンにマトモな動画が無かった('A`)
(鯖に置いてある動画を持ってきた)
あと、折角復活した事なんで、8800GTXで少し遊んでみる事に。
3dmark06_vista1002.jpg
久しぶりの3Dmark06。
Vistaデフォルトでは結果が奮いませんでしたが、
DXのランタイムを入れればスコアがXP並になるとのことで、早速インスコ。
でもそれだけでは面白くないので、CPUと8800GTXをOCする事に。
C2DE6600の2.4GHz→3.0GHz。
8800GTXの575MHz/1350MHz/1800MHzを620/1450/1900で稼動。
650/1500/2100でも動いたけど、3Dmarkで落ちたのでアウトw
因みにこの設定だと、マザボの温度計が63度超えて怒ってきますが無視します。
3GHz駆動でもCPUはまだ58度だし…。
結果はこうなった。
3dmark06_result1002.png
XP越えました。どう見ても。
前回のベンチは8800GTX定格、C2Dが2.4GHz→2.8GHzだったけど…。
もう少し弄れば、11000いけそうです。
GTXがリファレンスファンなのでちょいと心配だけども…orz
さて寝ます。