HDD

2016年9月19日

先週月曜日に仕事が終わってからHDDを購入してきました。
しーげーとの500GBで、価格は8380円。
500GBが8000円台で買えるなんていい時代になったものです。
というか、いい時代と書いても2年以上前は500GBなんか無かったけど。
HDDの最大容量の限界がどうのこうのって5年以上前から
限界近いとか言われていたのに、まだまだ増え続けていますね・・・。
最近だとプラッタ容量320GBのHDDが登場して
4枚積みで1.28TBですか、そうですか。
あと1年もすればプラッタ500GBとか出そうな勢い。
2枚で1TBとかになると、1TBの価格が1万割れもそう遠く無さそうですな。
その前に、P2Pの規制とかでHDDの需要が減るかも知れないけど。
BDや地デジの録画でも大容量HDDいるけど
P2P人口に比べたら少ないだろうからねぇ・・・。
需要が減ったら進化も鈍くなる・・・是非ともダウンロード規制法は撤廃して欲しい。
つーわけで、500GBのHDDは
今まで一番重要なデータドライブだった250GBのHDDとの交換になりました。
既に残り容量が6GBを切っており、容量不足も目に見えていたので
前々から買おう買おう思っていたのに3ヶ月は忘れていた始末。
3ヶ月も忘れていても容量不足になっていないなら
ぶっちゃけ交換しなくても良かったのではと思ったけど、まぁよい。
コピーに2時間とか抜かされたので、その間三国無想オンラインをやってました。
完了してから前のHDDを5インチベイのHDDクーラーから外して
新しいHDDをHDDクーラーへ。
ドライブ文字をIドライブからFドライブに変更して移行完了。
空き容量は240GBになりました。
前のHDDを今後どう使うかはまったく予定無し。
ってか、その前にとっととサーバーのHDDをRAID0化か
Maxtorからしーげーとに変えろって感じですな。
昨日も落ちてたし('A`)
昨日はHDDが認識コケた表示がBIOS画面に出てたから
もはやMaxtorが原因としか思えねぇ・・・。