しげる

2016年9月19日

PhenomIIX3 720BEを3.6GHzでテスト中。
p720be3600prime9597NT0508.jpg
59度。C2Quadに比べれば低いものですが
3コアでこの温度なら高いほうです。
もし4コアならもっといくので・・・。
というわけで、一昨日の件のマザボをどうにかする為に
大須に出向いて、5000円以内で繋ぎ用マザボを調達するついでに
CPUクーラーを見てきたら
shige0508.jpg
shigeup0508.jpg
CPUクーラーだと思ったら松崎しげるだった。
銅しげるを以前ほしがっていましたが、限定品なので
まず入手出来なかったけど、しげるがふつーに
売っていたので買ってみました。
使用感は追記に。画像多いし・・・。


しげるしげる書いてたら松崎しげるファンが
このサイトにきそうだけど
しげる CPUクーラーでこのクーラー紹介ページが出るから
もう仕方が無いよね。
一応このCPUクーラーの正式名称は「True Black 120 Plus」です。
shigeru0508.jpg
まずこいつ、取り付けにめっさ苦労します。
バックプレートがないとまず取り付けられないのですが
そこに固定するボルトとトッププレートの硬いこと硬いこと・・・。
一箇所仮止めしても既に他の箇所が全然届かず
同時に2箇所留めれたらいいのになぁと思いつつ一人で作業。
pin_volt0508.jpg
何とかついたけど、これマザボ折れないだろうか・・・。
因みに取り付け前にファンつけると
ボルトにドライバーが届かず乙ります。
っていうか、マザボをケースから外さないとまず無理です。
更にウチのマザーの場合こいつつけたら
CPU12Vピンをつけれなくなったので
マザボ取り付け前につけないといけなくなった・・・。
あとしげるでぐぐったら出るように、AM2はクーラーの向き固定です・・・。
バックプレートの向きが固定なのだから仕方が無い。
shigeru2_0508.jpg
違う向きから。
今回の製品名Ture Black 120 Plus(松崎しげる)は
CPUファンを2つつけられるようになっており
ファン固定ピンが2セットついてます。
わたしゃ1つの予定で、1つだけファン買ってきたけど
部屋にもう1つ12cmファンが転がっていたのでついでにつけました。
ただ、この固定ピンがファンの固定部分に甘くしか入らず
これで固定出来てるのかと心配で仕方が無いです。
回してる最中にびーーんとかいって外れやしないだろうか・・・。
bootup0508.jpg
とりあえずブートしてみる。
ここで更に衝撃の事実に気付く。
横の蓋が閉まらん・・・。
ケース横幅よりでけぇこいつ・・・。
しかもこのケースがサイドファンつきなので、尚更余裕が無い。
メインマシンの方ならギリギリ閉まるかもしんないけど
LGA775だとまたバックプレートとか
CPUソケットの高さが違うから何ともいえない。
そもそもCPUクーラーの重さと巨大さから
横置き固定になりそうだが・・・(´・ω・`)
とりあえずその辺は後で考えるとして
ブートしてから再び3.6GHzでしばいてみた。
p720be3600prime95_shige0508.jpg
59度→55度。9700NTも案外冷える筆頭なのに
4度も変わったのはすげー・・・。
っていうかこの暖かくなった季節に4度も下がるのがすげー。
冬場ならもう少し冷える結果になったかも。
この調子で3.8GHzとかいきたいなぁ・・・。
因みに955BEは値下がりしないので、しばらく様子見です。
今でも買えるけど、あんまり余裕は無いし。
23800円辺りなら手を出すんだけどなぁ・・・。
あと大須に行ったら、大須自作スレで見た
「とんむす」というのを発見。
tonmusu1_0508.jpg
とんむすってどういうことだろうと思ったら
tonmusu2_0508.jpg
豚肉に包まれたおむすび。だからとんむす。
チーズとんむすと普通のとんむすがあって
おにぎりバーガーみたいな気分。
因みにめちゃくちゃうまかった。300円はちょいと高いけど。