また

2016年9月19日

また死んでました。
私の場合の死んでるは、薬の所為で眠気が治まらなかったり
仕事でハッスルしすぎて疲れて帰宅して記憶が無かったりとかいった
トシを考えない動きでの体の反発とかだったりして
病気したとかってのはありません・・・。
今日も今日で、仕事終わってから洗車したりして
体がうごかねぇので、リビングで猫と一緒に転がってました。
所で絵茶を知り合いの為に開放してますが
ログの管理について調べてみたら
絵茶再起動時、もしくは記録バッファが一杯になったらアニメログ作成
といった仕組みなんだけども
それをバックアップしていても
ウチの稼動しているVer3.56bではログのヘッダがおかしいらしく
ビューアー使っても再生できない事が判明。
何ということだ、ログをとっていても何の意味もないではないか。
これを改善するには3.56以上にあげる必要があるけど
3.60〜3.61もどっかに不具合
3.65は確かサーバー関連の不具合
そして最新版(といっても2004年だが)3.66はアニメログが詰まるとか
稼動していると時々落ちるとか
レイヤー増やすと止まるとかいった、3.56以降は不具合だらけで
使えたものじゃないらしい。元々3.xx自体が不安定らしいけど。
Ver2.xxは安定らしいんだけど
(特に2.xx最終版2.51が鉄板だとか)
ペンツールが使えない、レイヤーが2枚まで等
3.xx使い慣れた人には結構痛い仕様制限が・・・。
それらさえ我慢すれば、
レイヤー増えないから安定する、ペンツールによる負荷が無いから軽い等
サーバーにもクライアントにも優しい感じになっております。
長期運用には2.51がベストかもしれない。
ペンツールは誤魔化ししてもらうしかないけど。
因みに3.xxはプラグイン突っ込むと筆圧検知が使えるとか何とか。
プラグインで安定動作するよう誰か作ってくれればいいのに。
っていうか、paintchatに変わる2009年現在でも更新されてる
絵茶システムがあれば済む話なんだけど。
いつまでも2004年のものとか・・・('A`)
明日・明後日出かけるのでまた絵が完成出来ないかもしれない。

雑記

Posted by メイの人