とりつけ

2016年9月19日

BDをやっと内蔵しました。
で、PowerDVD等BD再生アプリの対応の関係で
Vista64bitでBD再生出来るか不安でしたが
PowerDVD7Ultraでのアップデートも正常に出来て再生完了。
k-on_ss0809.jpg
BDとかってスナップショット撮影不可なのね・・・
DVDFab6でリッピングしてからTMPGにm2ts食わせて
SS撮ると言う面倒な事しなきゃならん('A`)
アニメなのでてっきりBD画質も地デジクオリティだと思ってたら
そもそも地デジは4:3だったのにBDは16:9。
ハルヒ等は地デジでも16:9だったのに何でけいおんは4:3で放映してたのか。
地域によっては16:9のところもあったのかな(・ω・)
で、16:9はともかくとしてBD版は地デジも
こういう画質でやりたかったんだろうなぁといった所。
1枚1枚のアニメがH.264の静止画エンコみたいなクオリティで
地デジ版に見られたJPEGみたいな輪郭の粗、ノイズとかが無く
くっきりはっきりの画質。
実写の場合はそもそもmpegでも停止させない限り粗が目立ちにくいけど
アニメの場合はベタ主体だから少しのノイズが目に付くのよね。
正直BDの画質に驚いた。
DVD版だと地デジより解像度低いので比較対象から除外。
ただ・・・19GBのBD。
特典映像除けば3話ないし4話は1枚に収録できたと思うけど・・・。
発売巻数増やしてウマウマ作戦ですね、わかります。
そいややっと2話まで見て話の全体を把握した。
見るまで主人公は部長の人だと思ってたわ。
あずにゃんから見たので、ギターが2人になるってのも
これ以降どうなってるのかわからん。
そもそも録画しただけで、あずにゃんの回以降、映像も
ながら作業でしか見てない('A`)
あと、こいつら部活しろよwww食ってる場面以外見た事ねぇ
ドロー→けいおん!
aki0809.png
すまぬ、15時から美容院なので10分程で模写したものだけ。
その後はそのまま出かけるつもりなので、オリ絵はまた夜だのう(´・ω・`)