くれよん

2016年9月19日

SAIにくれよんツールがあったのでそれで遊んで見た。
can_miku0925.png
前回と同じく3500x3500のペンサイズ100
それを今度はクレヨンだけで描いてみた。
筆圧によるサイズ変更が出来なかったので、細部はもう
どうでもいいや的なやっつけになってしまった。
構図を考えない絵は覚えた技術をダメにするので
お遊びはここまでにして土日にちゃんとしたのを仕上げます・・・。
立ち絵だけ描いてても練習にならない('A`)
——————————————-
サーバーのhttpデーモン、apacheのエラーログを覗いたら
何か凄まじい勢いでエラーが吐き出されていたのと
絵茶の保存してある方のアニメログが途中で止まりやすくなっていたので
(絵茶ルーム内のはhttpdが違うからアニメが正常かもしれない)
apacheの再起動と共に、エラー原因をある程度対策しました。
具体的にはどっかから存在しないディレクトリへのアクセスが
異常に増えてたので(多分、自動スキャニングツール)
特定文字列を含むURLへのアクセスを403にするようにしました・・・。
これでもしウチのページへの不具合、もしくはウチが貸してる
スペースで不具合が出たら報告してください。
ある程度のアタックやクラック行為は公開している以上仕方が無いにしても
稼動し続けるとhttpdの動作が遅くなって
spchのアニメプレビューが詰まる、画像表示レスポンスが下がる
cgiの実行が遅くなる等、システムとしてどうなのよ('A`)
24時間365日100%の動作速度が出せるくらいのシステムにするには
やっぱりWindowsとapacheの組み合わせはダメかのぅ・・・。
メンテナンスの面ではWin鯖は最適なんだけども(´・ω・`)