コミケレポ

2016年9月19日

コミケ以来、色々なモチベが上がって
まだ寝不足が続いているにも関わらず
毎日寝るのが惜しいと思ってるメイです、こんばんは。
とはいえ、現実的には仕事が相変わらず帰りが遅いので
ほとんど何も出来ないまま0時になりつつありますが・・・。
今回はオフレポで、次回は戦利品の感想にします。
何故ならまだ全部を読む時間が取れないからです。
——————————————————————-
コミケ3日目出発前。
土曜日の仕事が終わってから仮眠を取って
22時過ぎには出発しようと考えていましたが
前日金曜日も帰宅が遅く、コミケに持っていく予定の例のブツが未完成。
というわけで、仮眠をとる時間を全てそっちに当てた為に
結局一睡もしないまま東京に向けて出発。
少しでも仮眠を取る為に東名高速をかなりのハイペースで走りぬけ
23時過ぎ出発で港北PAに到着したのが4時10分前後。
大体平均80km/hで走ればそれくらいですが
豊田JCTにて30分以上立ち往生したので豊田JCT⇔港北PAは4時間くらい。
そこからいつもの駐車場、葛西臨海公園に向かっても電車がまだ無いので
1時間ちょい仮眠を取り、5時30分前後に再度出発。
葛西臨海公園には6時前後に到着したものの
電車は丁度行ってしまった直後で、そこから20分待ち。
葛西臨海公園→新木場→国際展示場で到着は7時ちょい前。
年々、ビックサイトに着く時間が早くなってる気がする。
それでも既に人は万人単位で並んでる感じでした。
しかも今回はいつもの歩道に並ぶのではなく
ビックサイト脇にある有明海埋立地の砂利駐車場っぽい所で待機。
いつもの歩道なら周りがビルで、街路樹もあるので多少の日陰があったのですが
今回はそれが一切無く、砂利なので座りにくく
最初ここに集めてから一網打尽でオタク狩りでもするのかと思いました。
お前らを夏の有明に浮かべてやるぜ(キリッ 的な感じで。
今回、自分の装備品が
E いつものお財布とか入ったバッグ
E リラックマクーラーバック(名古屋土産、PSP、DS、スケブ)
E クーラーボックス(アクエリアス、クーオレンジアップルハンディパック)
E リラックマペーパーケース(例のブツが入ってる)
と、2つ程多いので車停めてから歩いた時に
この重量だとやばいかもしれないと思ったけれど
待機場所が砂利だったので、クーラーボックスが椅子代わりになり
結果的には荷物はかさばったけれど持ってきてよかったと思いました。
そのクーラーボックスを椅子代わりにして頭にタオル載せて
ここでも数分毎に仮眠を取ったりして3時間超待機。
10時過ぎに開場し、いつもの拍手イベント。
そこから20分くらいでやっとビックサイト内に。
到着が早くなっても入れる時間はいつもと同じくらい。
で、やっぱり最初はらぐほに。
荷物を減らしに行く為とも言う
残念な事に、今回らぐほのブースがあまりに狭く
荷物が例のブツ以外、一切渡せなかったので
結局荷物は14時過ぎまで増えていく一方に・・・。
らぐほで新刊セットを3セット買ってからは
今回、コミケに参加するようになってからは初の壁サークルへ。
そう、今回はお目当てがらぐほだけではなかったのだ!(大げさ
という事で、Noanticaへ。
あの「つくもたん」の私がpixivでもお気に入りに入れてるおーじさんのサークルです。
壁サークルといえど、まだ早い時間だから
そんなに並んでいないだろうと思ってたら
買うまでに30分近く費やすほどの並びっぷり・・・。
新刊くらいはチェックしてましたが、それ以外のものは全く知らなかったので
新刊と、2冊セットの総集編本を購入。
次は去年も行った少年のうたのマサオさんのサークルへ。
もちろんお目当ては石田とあさくら本。
去年は自分が新刊買ったのに、赤帽くんが買えなかったという結果になり
しょんぼりしたりしましたが
今年の場合マサオさんがpixivでもかなりの上位ランカーになってて
もしかしてもう完売してないだろうかと思ってたけど
11時過ぎの時点で余裕で在庫があって一安心。
だけどオマケであったあさくら可動フィギュアはとっくに完売してたw
さすがに私はそれはいらなかったが・・・(3000円だし)
といった感じでいいペースでサークル巡回をこなし
3サークルでターンエンド!
うむ、回る所が増えたといってもせいぜい1つくらいなのであった。
というわけで、いつもの企業ブースへ。
去年のハニカムグラスはチェックしてたけど
基本的に企業ブースは何もチェックしてないので今回も何があるのかわからない。
ある意味それが楽しみでもありますが。
到着した頃にはめぼしいものは全て完売しており
セガのブースにあった初音ミクP.Diva2ndのKEI氏イラストタペストリーや
他の企業ブースにあった
けいおんあずにゃん扇子、この2品が欲しいなぁと思ったくらい。
気になったけど結局買っちゃったのがアニメ化した「みつどもえ」の
アニメ会社製作、同人誌ならぬ法人誌「みつ子日和」。
1冊1500円もしましたが、家に帰ってチェックしたら
ヤフオクで5000円↑になっててふいた。
企業ブースで買ったのそれだけ。
好きなキャラ(ミクとか)のでっけぇタペストリーとかも数点あったりはしたけど
置く所もなければ飾る事もしない私にとっては誰得になるのでスルー。
いくら好きなキャラがプリントされてたとしても8000円↑とか正直無理。
ロイヤリティがどうなってんのかわかんないけど
最近の企業ブースは一つのアニメ作品のグッツが色々な企業から出てて
この企業はこっち系統のグッツといった感じで
買いたくなりそうなグッツを探すのが大変になってると思った。
取り敢えずは一応企業ブースで買い物したので満足して再び東ホールへ。
12時過ぎてもらぐほ周辺は大混雑。
仕方が無いので再度時間つぶし。
休憩場所を探しては移動しを繰り返していましたが
自販機コーナーの隅っこが椅子置いて休憩するには最適だったので
そこで1時間以上粘って休憩してました。
途中でセイロン氏からメールが入ったりして合流したり。
あまりに途中経過が長いので明日に続く。。。

雑記

Posted by メイの人