インドカレー

2016年9月19日

インドカレー64インド
というわけで、日中カーナビの地図更新をしようと
地図データをダウンロードしてCD-Rから更新してましたが
車ん中で待ってても10分経って1/60しか進まないので
ついかっとなって大須に行ってきました。
ここ最近3週くらい前にエンコ中にクラッシュして以来
起動ドライブがSMARTに注意警告貰っていたので
HDDを新調する無駄な買い物をして帰ってきました。
あと、メモリ2GBがドスパラでやたら安く売ってたからそれも購入。
うーむ、無駄にメインとサブが8GBになってしまった。
vista64bit0615.png
そんなわけで、どの道システム入れ替えとか
HDD整理をしたかったので、Vistaの64bitを入れてみました。
今の所自分が最近使っているものは64bit対応してるみたいなので
それを踏まえた上でのインストール。
フォトショップや、OPTPiX、TMPGEnc、その他ベンチアプリや
RPGツクール2000も動く模様。
結構難儀するんじゃないかと思われた、ウチではあまり宜しくないATIのCCCも
新規インスコ直後に入れた所すんなりCata9.3入りました。
ってかツクール2000やOPTPiXが動くってすげぇ・・・
64bitどころかVistaすら想定してないアプリなのに・・・。
それとドライバ設計自体はやる気がないONKYOの
SE-200PCIのドライバもふつーに半年前のバージョンで動きました。
後はコミスタやその他息抜き用ゲームが動けばもーまんたいかな。
因みに今回の整理整頓で
・C、Dドライブを結合して1TBに
・H(32bitVista起動ドライブ)、Iドライブは取り外して保留
・Kドライブ(WDの早いやつ)は倉庫2ドライブに
・新たに買ってきたWDの早いやつ640GBは起動ドライブとデータドライブに
・旧倉庫Fドライブはそのまま維持
・XPはお星様になりました、なむー
・結果的にハード面ではメモリが4GB増えて、HDDが1基入れ替わっただけ
流石にVista移行後はXP起動率が圧倒的に減ってたし
以前までXPじゃないとダメだった事も全部Vistaで解決したから
このメインマシンではXPは不要に。
どの道RO+XP環境ではサブマシンの720BE+79GTXに勝てないし。
あと、ついでに大須でintuos4見てきたけど
いいね、欲しいわこれ。次はラージサイズでも買おうかしら。
UXGAだとミディアムだと若干小さいし。
私より全然悪い環境でも私より上手い人はめちゃくちゃ沢山いるけど
わたしゃある程度自分が満足する環境と道具が揃うとやる気が出る人なので
こういう物欲も大事なんですよ・・・(´・ω・`)

雑記

Posted by メイの人