PCケース

2011年11月21日パソコンやハードのことWindows

この間の月曜日に、新マシン移行が滞っていた一番の原因であるPCケースを調達してきました。
case110721.jpg
献血行けなかったからと、とんでもないものを持って帰ってきたもんである。
因みに右下のは、組み立て時に飲みながら作業してた野菜生活です。
ツクモの展示品処分を買ってきたもんだから
色々と付属品が欠品しており、いくら展示品処分でもこれはないなぁと思った。
まぁ2000円安いからいいか。
欠品してたのはマザー固定ネジと、固定ゴムなので
ネジに関しては代用がいくらでも利くので。
ゴムは、折角の利点であるケース底に2.5インチSSDをゴムで固定して
ケース下からネジ止めする事で、SSDがケース底に固定できるというものだったんだけど
ゴムがないからそれが固定できずに、結局HDDとかと一緒にベイに固定しか出来ない。
これだけは欠品してた事は残念であった。
っていうか、本当に欠品してたんだろうか…店に普通に置いてありそうな気がするんだが。
店に聞いてケース持ってこいって言われたら今更困るので言わないけど。
さて、こいつの詳細は
代理店リンクスインターナショナルHP – Antec LANBOY
に載ってますが、HDDやらの固定方法が面白い。
普通はケースにHDD固定ベイがあって、そこに入れてネジ止めですが
こいつはベイはあれど、ネジ止め場所が無く
別箱に入ってる固定具がゴムケーブルと一緒になっており
こいつにネジ止めをしてから、ベイにゴムケーブル両端についたフックを引っ掛ける形になってます。
こうする事で、ゴムが千切れない限りはHDD等が宙ぶらりんになって
PCの振動を軽減できる仕組みになっています。
更にフックを引っ掛ける場所が縦横両方にあるので、HDD等の向きも縦横どちらでもおkに。
SATAケーブルや電源ケーブル取り回しのレイアウトを考えたらこれはいいかも。
あと、ファンの数が結構用意されており
正面に2つ、サイドに2つ、後ろに2つと合計6つのファンを装備。
後ろと正面はファンコントロールも出来るのがいい。
サイドは多分付属スイッチでオンオフのみだと思う。
更にこいつは水冷システム構築も容易になっており
水冷のケーブルを取り回しする為のスルーホールが開いてて
水冷ファンユニット自体もケースの上に固定できる場所が用意されてます。
ここまでやってあると水冷組みたくなるので、今度安かったら買ってみよう。
ズボラなのでメンテナンスフリーのがいいけど。
と、一通りレビューした所で、新マシンCorei5のOSセットアップ。
今回はDVDドライブ用意が面倒だったので、USBからセットアップしてみました。
前面パネルにUSB3.0があるから、3.0対応メモリを用意してセットアップすると
今すぐインストールを選んでから、開始しています。。。
の後にしばらくしたら、CD/DVDドライブのデバイスドライバが見付からんとの事。
普通ならここは規約が出て進むハズなのに、こんなのは初めて見た。
もちろんIDEデバイスにドライバなんかいらんのでこの画面が出る事自体がおかしいし
そもそもDVDドライブはつけていないのである。
ぐぐってみると、DVDのライティング失敗やらとか何とか。
USBでセットアップしてるのにそれはない。
結局BIOS設定弄ったりと色々試行錯誤した挙句
USBメモリを挿す場所を変えただけで解決。
どうやら3.0対応メモリでも、USB3.0の場所に挿すと上手くいかない模様。
どうせ3.0の速度出ないからと2.0に付け替えても
DVDドライブよりは早くセットアップが完了。
7はアップグレード版なので、一通りインストール終わってからプロダクトキー入力…
しようとしたら、LANが使えない事に気付いたけど
LANやらマザーのシステムデバイスインストールには
マザーボード付属のドライバCDが必要になる事に。
・・・うむ、DVDドライブを接続してないから、もちろんここから進めなくなった。
残念、私の冒険はここで終わってしまった!
早く帰れる日か、休みの日にセットアップを続行しなければ…
21時までに終わらないとメインマシンが録画が始まってしまい、移行が出来ないからである。
ビデオカード、PT2、サウンドカード、録画HDDと移植するものは沢山あるのである…(´・ω・`)

2011年11月21日パソコンやハードのことWindows

Posted by メイの人