ブルートゥース!!

2012年11月1日パソコンやハードのことハードウェア, レビュー

以前から仕事で運転中にも電話に出られるように
ブルートゥースのハンズフリーを使っていたのですが
4、5年使っていたせいなのか、小雨の中でも使ったせいなのか
バッファローのBTハンズフリーBSHSBE01のスピーカー部分が壊れてしまい
相手の話し声がほとんど聞こえなくなってしまったので、これを機会に買い換えることに。

BSHSBE01の詳細はこれ:バッファローの商品ページ

数年も経ったせいか、今のBTハンズフリーは同じ機能のものが2000円以下で買えるようになっててビックリ。
当時、上記のBSHSBE01は4500円くらいで買った気がするので…。

今回もハンズフリー機能だけにしようと思ったけど
売ってたラインアップに待機時間がBSHSBE01と同じだけの商品が無かったので
待機時間がより長いのを選択。

買ったのはこちら
PLANTRONICS Bluetooth ワイヤレスヘッドセット M50:amazon商品ページ
……メーカーの紹介ページがないのでamazonで…。

結局3000円以上はかかったけど、待機時間が240時間から380時間に。
ついでの機能としてオーディオ再生のプロファイルA2DPにも対応してるので、ついでに音楽再生まで可能に。
モノラルなのでオマケ程度ですけど。

使ってみた感想としては、流石に4、5年の経過の間の進化は素晴らしく
同じサイズでもバッテリーの持ちが良くなったし
音量も以前のBSHSBE01では小さかったのが不満でしたが、今のは逆に最大音量にするとでかすぎるくらいに。

そして一番気にしたのが耳への掛け心地。
BSHSBE01では正直メガネをかけているのもあるんだけど、耳に引っ掛けてると2時間以上は耳が痛くなってきたんですが
今回のM50は同じく耳に引っ掛けるのに全然痛くならずに、引っかかり具合も凄くいいです。
BSHSBE01は耳の裏側に引っ掛けるフックと、◎←こんな形のスピーカー部が耳の穴と形に詰め気味に取り付けていたのが
M50では同じく耳の裏側に引っ掛けるフックと、甲←こんな形のスピーカー部になってて、耳の穴にすっぽり入るので全然落ちる心配が無い感じ。
メガネユーザーがこういうのを使って耳が痛くないってのはほんとありがたい。

欠点としては、一番触る事が多い本体上部がスイッチになってて、ここでリダイヤルやら他の設定をするんだけど
持っただけですぐにスイッチを押下することが多いので、誤動作に繋がりかねない構造なこと。
この上部を持ちながら取り付けするから、これはBSHSBE01と同じような小さいスイッチにしてくれれば間違って押すことも無いと思う。
あと、充電中は赤色LEDが点灯して充電中っていうのを知らせてくれるんだけど
完了しても消えてくれないのでいつ充電完了したのか分からない。
BSHSBE01の場合は、充電中は同じく赤色LEDが点灯して、完了したら消灯してくれたから良かったんだけど
M50は何時間も経過しても何でこれ消えないのって思った。

この2つの点以外は今のところ不満なし。
音楽再生中はぶつぶつ音が切れたりするんだけど、これって多分このハンズフリーじゃなくて携帯側が悪いと思う。
ハンズフリーにする前の携帯側のスピーカーから再生してもよく切れてたし。
そもそも何故か途中で再生諦めてホーム画面に戻ってきやがる。
ユーザーが許可してないのに勝手にアプリ終了すんなww